2023年 ニンニク品種増やす サツマイモ拡大 ハーブ本格栽培

農園晴晴2023年の年始にあたって、新年にもくろんでいること三大柱です◆ニンニクはこれまでホワイト六片種にこだわって栽培してきましたが、中華料理やイタリア料理にあうような、味や色に違いのあるニンニクを育てたくなりました。すでに六片のほか2品種を試験作付けしていて、6月に収穫を迎えます。飲食店のみなさまに注目いただいています◆昨年ちょっと試しに始めたサツマイモは、収穫してみるとすごく美味しくて、みなさんの評価もかなり高いものでした。ので3倍以上に拡大して秋はガッチリとサツマイモを収穫します。ベニハルカを中心に、ムラサキ、金時、安納などもできれば楽しいだろうな◆旧年中はハーブティーに専属のブレンド・製茶担当を置くことができ、品ぞろえ、販売量も格段に伸ばすことができました。新年は自社で栽培、採取できるハーブに取り組みます。そのハーブ園をみなさんに開放したりできたらいいなあ、なんて思い描いています◆今年は昨年にも増して素敵な一年になりそうな予感がしている園主齊藤です。園の目的でもある「ユタカをツクル」を忘れず、一生懸命、けれどものんびり、のスタイルを貫きながら、楽しい農園づくりを続けます。